xxx
クラブ情報
more...
style
xxxを様々な切り口から紹介
more...
blog
xxxメンバーによるブログ
more...
topics
ホッケーの話題をピックアップ
more...
style  >  コラム  >  他のスポーツの環境

他のスポーツの環境

2002/04/15 writer: タナカタツロウ

この不況のご時世です。暗いニュースが飛び交うのはスポーツ界も例外ではなく、 むしろ、不況のあおりをもろに受けている分野の一つではないでしょうか?リンクホッケー界も今年の三月で東京ドームインラインスケートリンクが閉鎖、数年前の千葉のトレセンの閉鎖なんて暗いニュースがありましたね。
私事ですが、リンクホッケー以外にも、いろいろスポーツをしています。その当たりの、他のスポーツのおかれている環境なんか書きます。(公式なHPからだったり、伝聞だったり、自分自身が当事者で主観的だったりするかもですが・・・)

ラグビー

タックルするタナカタツロウ

まず、ラグビーをクラブチームでしています。
クラブチーム・・・基本的にトリプルなんかと同じ、好きな人が集まって、日曜日に 試合や練習をしています。所属は東京都1部のチーム(来年度は二部降格ですが・・ ・)。神戸製鋼やサントリーなどの企業チームとは別リーグです。でも同じ連盟の傘 下にあります。全国クラブ選手権なんかもあり、決勝は社会人ラグビーの前座で国立とか で試合できたりします。

ラグビーはずっとアマチュアリズムというのを取ってきていましたが、リーグラグビー(ラグビーに似たプロスポーツ)に世界中の一流選手が流れてしまって質、人気 の低下が問題になっていました。(日本一流プロ野球選手がメジャーリーグに行って しますようなものです。)今は一部プロ化して(金銭報酬がある)いるみたいです。これは、ラグビー界では競技存続のための大改革だったみたいです。競技人口は、日本は減少しています。(サッカーの人気、きつい、汚い、危険の3Kスポーツと言わ れることもしばしばみたいです。)
しかし、知名度はあるスポーツなので、活動場所、道具にはリンクホッケーほど不自由はしてないです。競技人口減少も、絶対数がリンクホッケーとは違います。

ラクロス

大学でやっています。
日本に普及されて、まだ15年、始めたのは慶応大学。(名誉会長は議員の橋本龍太郎!!)始めたところが人脈と金脈があるのでしょうか?TVドラマに使われたり、大会に有名企業(コニカ、営団地下鉄等)のスポンサーついたりとそのおかげか、 知名度はそれなりにあるのでは?
皆さんも一度くらい電車で網のついたスティック(クロスといいます)持っている人見たことありませんか?男子、女子とありますが、同じなのはボールとゴールの大きさだけで、人数も、コートの大きさも、道具(クロス、防具)も全く違う。私も女子の試合は良く知らないです。なんでもサイドラインがなく審判の判断らしいです。それで 競技が成り立つのか疑問ですが・・・。まあ、アイスホッケーとリンクホッケーぐらい男女で違うのです。

競技人口は女子4万男子1万とか聞いたような、(かなり曖昧です)でも北海道から、九州まで大学はやっています。関東では4部ぐらいまで有ります。でも世界的には アメリカにプロがあるぐらいで、世界選手権も10数カ国しかでてないみたいです。

普及は大学中心で、一年生だけを集めての合宿(大学チームをバラバラにされて)なんか が有って他大学生の人間関係ができやすい。大会も二大学合同チームなんかもできるのも、普及しやすい環境作っていますね。専用コートがいらない(サッカーぐらいの広さでできる)のも、リンクホッケーより広まりやすい理由の一つでもあるのでしょう。高校も少しはやっていますが慶応義塾高校以外は遊び程度、潰れている話の方が良く聞く。高校ラクロス界はリンクホッケーに似た環境だと感じる点が多いです。

リンクホッケー

我がリンクホッケー界。暗い話がほんと多いですね。競技人口少ないし増えないし。
そんな暗い話の対策の意見を述べると、非難や中傷と誤解されてします。だから、話に出てくる人物を匿名にしたり、連盟がとか一部の団体がなんて抽象性を持たすのですが、それさえも関係者には大体想像ついちゃうぐらい狭い世界ですよね。よく言えばアットホームな距離にみんながいるとも言えますが・・・。

エキシビジョンマッチ2002

でも、その距離の近さの悪い面が最近多く感じられます。
私も、もうこのスポーツ始めて10年ぐらい経とうとしています。一時期は湘南クラブというチームの代表や、審判などもやらせていただいているので、連盟の方や専門委員の方ともある程度面識もあるつもりです。その方と個人的なレベルの話では色々な情報を聞きますが、連盟の広報としての情報(公式な物)が最近無いと感じました。
千葉のリンクがあった頃はそこに連盟ニュースが不定期ですが置いてあったので、それで情報を得ていましたが、このHPのコラム読むまで、今年度アジア選手権があったこと知りませんでした。だから今も、誰が代表だったのか、どこの国に負けて3位だったのかも女子の結果も知りません。

自分の競技レベルが未熟なので代表に選ばれるなんてのは勿論のこと、身近な選手も今回は選ばれなかったので、知らないまま、大会が終わっていたということになったのでしょう。冬もオリンピックなんかで今まで知らなかったスポーツでも日本の結果 は気になります。自分のやっているスポーツならなおさらです。
連盟の方も別に連盟の仕事が本業でもないし、むしろ奉仕的に連盟の仕事をなさっているのも分かっていますが、大会要項が分かった時点で何らかの形で公表して欲しい です。全日本選手権が代表の選考会兼ねていると大会パンフの表紙に書いているのですから、選考結果も知りたいですね。そして、当然ながら大会結果も。

これを書いている時点ではXXXの代表には確認とっていないですが、自分がチームの代表しているときにはそういう報告が来た事一度も無かったです。日ロー連に毎年登録して登録料払っている側の言い分としては、それぐらいの情報ぐらい知りたいですよね。あと、スピードやフィギュアのことも。
今の時代、連盟のHPとかあってもよさそうですよね。(そういう動きはあったみたいですが・・・)

求む!変化

月並みな言葉ですが、時代は変化しています。それに合わせて個人や組織が変化していかないといけないのは当然でしょう。何度も言いますが、連盟の非難。中傷をするのが目的ではないです。むしろ、協力してよりよいホッケーのやりやすい環境を作りたいだけです。
今日(4月15日)現在でも、今年の東日本選手権の要項は来てないみたいですし、連盟への登録も来てないみたいです。年度も代わり、東京ドームリンクが無くなったという大事件の直後にも関わらず、連盟からの音信がないということに、不安と疑問を感じてしまうのは私だけなのでしょうか?



前
2001-2002シーズンを振り返る
カテゴリートップ
コラム
次
日本のルール

新しくコメントをつける
ゲスト名
投稿本文