xxx
クラブ情報
more...
style
xxxを様々な切り口から紹介
more...
blog
xxxメンバーによるブログ
more...
topics
ホッケーの話題をピックアップ
more...
style  >  コラム  >  リンクが欲しい!!

リンクが欲しい!!

2002/03/07 writer: イトウ

長い間懸念していた東京ドームのリンクがとうとう営業終了になります。
私はホッケーを始めてから現在までの約8年間、主な練習場所をこの場所で行っていたため大変寂しく思います。と同時に練習場が無くなるという恐怖にもさらされています。

平日練習可能な貴重なリンク

XXXは平日の夜、(MJCと)定期的に東京ドームで練習を行っていました。チーム内には仕事の都合上、土・日に練習することが出来ない者もいます。平日の夜に練習が出来るこのリンクは私たちにとってとても大切なものでした。その大切なリンクが使用できなくなる……これは大変重大なことです、人事ではありません。私たちにはリンクの営業を存続させるチカラも無ければ新しく作る事も不可能です。出来る事といえば平日の夜に練習できる場所を他に探すことくらいです。

連盟にとっても一大事のハズ

リンク探しの手始めとして、連盟に平日の夜練習できる場所を紹介して欲しいという内容の文書を2月上旬に送りました。私たちはかなり焦っているのですが2002.03.07現在、連盟からは何の返答もありません。まだ何の対策も出来ていないのでしょうか?さすがにこの問題を連盟が無視することは考えられません。 この問題はチームだけの問題ではなく競技存続の問題につながるからです。
連盟には早く対策を公表して、各チームを安心させる義務があると思います。ドームの存続は何年も前から懸念されていたことです。しっかりと準備していれば何も問題は無いはずです。今こそ連盟の腕の見せ所ではないでしょうか?

練習場を探す

連盟からの返事待ちと平行して僕たちも練習場を探しました。
探してみるものですね、都内にも何箇所か練習出来そうなところがあるようです。その中で私たちは北千住にあるリンクに目を付けました。ポイントとしては平日の夜遅くまで練習出来るということと、北千住という場所的にも私たちの活動範囲内であるということです。
先日一度練習しましたが、リンクは屋内でやや小さいですが練習をするには十分であると感じました。試合などは無理かなと思いますが、とりあえずはこのリンクで平日夜の練習をしようと今のところ考えています。

いつか、自分たちのリンクを

私たちはレベルアップするために日々練習しなければなりません。練習をせずに試合だけするというのであればホッケーを続けることは無いでしょう。常に向上心を持っているからこそ今までの厳しい環境を乗り越えてこれたし、これからもそれは変わらないと思います。

スペインでは街の体育館で子供たちがホッケーをしている

自分たちのリンクが欲しい!

日本では本当に難しい夢ですがスペインのカタルーニャ地方(バルセロナ近郊)の街ではどこに行ってもバレーボール・バスケットボール・ハンドボールなどと共用できるリンクがありました。
そして各街にはホッケーのクラブチームが存在し、クラブチーム内には各カテゴリ別のチームまでもありました。3歳くらいの子供がフル装備でホッケーをしている姿を見たときは微笑ましく、そして羨ましくも感じたものです。
それを見てからは、いつか日本の体育館でホッケーが出来るようになればいいなーと思うようになりました。数少ない練習場を大切に使用する、当然のことですがみんなで心掛けていきましょう。





前
連盟規約を守っていますか?
カテゴリートップ
コラム
次
2001-2002シーズンを振り返る

新しくコメントをつける
ゲスト名
投稿本文